from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

仕事場所考察

ノマドワーキングにあこがれています。

じゃ、やれよ、と言われますが、やってみて気づいたことは、無理だということ。なんか、恥ずかしいからです。

自分のノマドワーキングの概念が間違っているのかもしれませんが、カフェなどでカチャカチャPCなどで仕事をしているイメージです。

では、いったい外でPCでなにをするのか?メールの返信?原稿書き?ブレインストーミング

メールの返信は朝晩の二回と決めているので、わざわざ外でやる必要もないし、その辺のベンチでケータイでもすますことができます。

原稿書きはライターでもないので、そう頻度は高くないですが、なにか書くには静かなところで一気に書き上げる傾向にあります。

ブレインストーミングとは考えごとのことでしょうか?これは散歩中にしています。

う〜ん、あこがれだけではうまくいきません。まずはそうしたところで仕事をする職に就く必要がありそうです。

研究所勤務のときは研究所のデータが必要で、研究所の外に行くことは基本ありませんでした。

今の仕事もその場所にいなければどうにもならないものなので、カフェでカチャカチャというわけにもいきません。

あこがれはあこがれでとっておいて、そのうち転職したときにでも挑戦してみようと思います。