from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

就職面接

今年度で現職の任期が終わるので、目下就職活動中です。しかし、決まらない。このご時世、仕方がないのかもしれませんが、私のほうも生活があるわけで、仕方がないとは割り切れません。10月から2ヶ月で3件応募して、面接まで2件、書類落ちが1件。面接1件は1時間にも及ぶ長丁場で、手応えもあったし、雰囲気も良かったと思ったのに、お祈りの手紙が来ました。もう1件は、反対に簡易的なもので、もう決まってるんだな、その確認なんだなと思わされたものだったのに、またダメ。。。よくお見合いのようなものだと比喩されますが、相思相愛っていうのはなかなか難しいもので、ちょっとくらいは妥協も必要なんじゃないかと。ただ、自分以上の人材が採用されたというのなら、納得しないとどんどん自虐的に落ち込んでしまいます。年内はもう、ちょっと募集は出ないかな。年明けまで、冬眠します。