from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日やること

朝起きたら,誤字脱字のチェック。 終わったら,要旨作成。 学校。印刷。提出。17時締め切り。

今日やること

印刷まで持って行けるかな。誤字脱字の修正は念入りにしたいので,印刷は明日でもよしとする。 午後の講演会はあきらめる。いい目標になってたんだけど,自分を過剰に評価してた。結局はいつまでたってもぎりぎりになるのは,持病ということにする。 コーヒ…

明日やること

とりあえず,指導教官は通過(全文見せてないけど) 残り3日。最終日は確認と点検と印刷に当てたいので,実質あと2日。 日曜は講演会なので,やっぱりあと1日。 明日が勝負。 今夜うだうだしてるより,しっかり寝て明日やった方がいいのか?1章はあとちょっ…

今日やること

第一章をともかくも書き上げること。 論文全体の体裁を整えること。 14時より教官とミーティング。

今日やること

昨日,全文を指導教官にダメ出しされて,今朝まで書き直し。結局できあがらず。 しかたがない。時間がかかるものだし。 今日中になんとか,最後のところ辺りを極めてしまうこと。

明日やること

教授にはメールしなかった。いいかどうかともかく,面と向かって話さないとどうにもならないので。 あと1週間です。 今夜このまま書き続けて,明日は午前中はどっかに行こうかな。 息子の誕生日祝いで靴を買ったから,これで散歩に。 午後は雨みたいだしな…

今日やること

研究室。 教授にメール。今夜までにできたところを送るぞという内容。 頭からもう一度読み直して,肉付けをおこなう。 そろそろ、間に合わないところはそれがばれないように工夫しておいて、後に回す。 発表までにできればいいだろう。しかし、いい天気の日…

今日やること

研究室。 「わ」の記述を完成させること。 4限5限は休むこと。

今日やること

研究室。 午前中に第6章の作文をすること。 だらだらと情報収集しながらでもできるかな。午後は6時半まで各章の整合性を整えること。 矛盾したところがないか確認。 過去の論文から、ピックアップできるところを取り入れる。

明日やること

急遽、仕事に行くことにした。ボスが休みだから、博論を書く。骨組みはできてるのでほどよく肉をつける。 第5章、第6章を片付ける。

明日やること

博論は指導教官と主査に送ったんで、一旦休憩。 明日は午後から研究会。

今日やること

各章の整合性の確認。 ページ数の確認。 印刷。赤入れ。教科書のほうは連絡来るまで一休み。先生もきっとやってない。

今日やること

仕事は休みをもらった。 この3日間で博論をとりあえず(←好きな言葉ではないが)完成させて、プロジェクトリーダーに送付する。 今日は、とにかく、形を整えて、何が足りないのかを把握する。

明日やること

仕事。プロジェクトのボスにあいさつ。 第3章書き上げたので、第1章を整えて一緒に教授に送る。 療養。

明日やること

12時20分から2時間ポスター発表。いろんな人と話せたらと思います。 その前に後輩の発表があるので、そっちへ行って様子見。 発表が終わったら、博論と投稿論文の準備。 投稿論文の方は1ヶ月ほど締め切り延長だそうで。 別の内容で用意してたけどさて、どう…

明日やること

今晩、第3章の見直しをするから、できてたら明日中に印刷。 午後はあさっての学会発表の準備。ほとんと終わってるけどね。 なるべく早く帰ってみんなで食事できるように。

明日やること

明日中に、1章を書き上げ、両先生に提出。第2節、第3節の書き込みが不足。要補充。午前中に図書館で調べられるところは調べておく。 午後は第3章の切り出し。投稿論文の準備。

反省は一瞬

前回の更新が3月。更新と言ってもたった2回しか、書いてないブログを3日坊主どころか、2回でやめてしまっていた。そんなやつです。 期末の考査での失敗を反省して、論文を1日に1本読むという決心も、すぐに萎え、サボりの日々。 10月になっていよいよ焦りが…