from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おちついて考える

複雑なことに自分から飛び込むことはない。そう思って,この1週間を過ごしてみました。ずいぶん楽に生きることができました。よけいなことを考えずに,目の前にあることを片付けていく1週間でした。 人はみなそれぞれに悩み事があり,ストレスも抱えて生きて…

誘うということについて考える

勤務先でとあるフェスティバルがあったので,招待客についてみんなで考えました。とは言っても,主任がほとんど決めて,係の人が招待状を作ったり,送ったりするんですけどね。 Aさんはたしかに,みんなよく知っている人で,けっこうお世話になっている人が…

オレと息子と物欲

なんか、前にも同じようなことを書いたと思いますが、また、物欲の話です。 海外住みになって、あれが欲しい、これが欲しいといういわゆる物欲は減退しました(と思う)。(そもそも、物欲とは、欲しいと思うところまでを指すのか、買ってしまうところまでを…

オレと息子と返事の仕方

息子に学ぶことはないかと,貪欲なオレは我が子さえも向上心の欲を満たすために犠牲にするのである。 いやいや,人間誰からでも学べるもので,うちの子にも見習うべき点はないものかと観察してみたというわけである。そこでひとつ発見した。 やつは不本意な…

オレと息子とPC

また,新しいPCが欲しい病が発症しました。よくない病気です。 今はMBA13を使っているのですが,まったく不満はありません。欲しいのはWin機なのです。いいえ,実際はただ新しいPCが欲しいという欲求が高まっているだけなのです。Win機は6年ほど前に買ったLe…

オレと息子とホウレンソウ

ホウレンソウ。 大事ですよね。 じつは個人事業なので,厳密には上司というものはいないのですが,気になることは独断専行せずに,上役に当たる人に報告するようにしています。ただ,この上役に当たる人が報告されるということに慣れた人でないと,クレーム…

オレと息子と食卓

比較的自宅にいて,作業することの多い仕事なので,家族3人で食事をすることが多いです。 朝は3人がいっせいに起きて,朝食。 昼は息子は学校なので,お弁当。夫婦はたいていは近所のカレー弁当。 夜はほとんど3人いっしょ。バラバラだったことは,思い返す…