from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ゆっくり過ごしたい。

これまで、あくせくと活動してきたので、そろそろゆっくりしたいと思っています。なにもせず、ボーと過ごす。家族と一緒にいられればいいんだけど、でも、一緒にボーとしてくれるかどうかは、わかりません。なので、まずはひとりで実践してみたい。ボーとす…

仕事が100%ではありません。

どういうことかというと、11月に助っ人のように入社して、2か月、補助的な業務を担当しています。しかし、当初の目論見どおりに進行せず、業務量はほとんど増えていません。なので、助っ人いなくても、十分回っているという12月です。しかも、年末進行でほと…

単身赴任しています。

家族と離れて2週間が経ちました。赴任前は寂しくなるなぁと想像して寂しがっていましたが、なんとか夕食時のビデオチャットで話すことで、回避できています。めんどくさいのは洗濯です。祖母宅を利用しているのですが、祖母のこだわりで二層式洗濯機を使って…

11月に転職しました。

今度は都内勤務です。通勤にけっこう時間がかかるので、しんどいですが、職場のストレスがなくなったので、心の平静が保たれるようになりました。これは、とても良かった点です。長い通勤時間に読書できるのも、良かった点かもしれません。分厚い『三体Ⅲ』も…

家族

ずっと家族一緒だった。うちに帰れば、誰かがいた。そう、自分だけ外に出かけていた。最近、家族も自分のやりたいことを見つけて、外に出かけるようになった。 そうすると、うちにいても一人でいることが、多くなった。暇を弄ぶ。何をしていいのか、わからな…

座右の銘

みんな持ってるものなのかな。わたしはそのときどきで言うことがころころ変わるタイプで。 以前は一期一会とか笑う門には福来たる(←そもそもこれって座右の銘になり得るのだろうか?)なんて言っていました。 で、今は何かと言うと、「臥薪嘗胆」です。いや…

ゴールへ向かって

なんだか、ふわふわした2か月でした。 荷物を片付けて、日本に帰国して、隔離生活を送って、移動して、新居探しをして、転職してを1か月で済まし、新生活を開始してから、もう1か月。7月はあっという間、8月は苦痛の月でした。 転職先が自分には絶望的に合わ…

オレと息子とゲーミングモニタ

海外を転々とする仕事だったので、出国時にいつもスーツケースに入るもの以外は処分して、出かけていました。このご時世、海外生活もしんどくなってきたので、6月に日本に帰国して、家財道具を一式新調。総額100万ほど使い、クレジットカードの上限も突破し…

雨止まないですね。朝、出勤前にジムに行こうと張り切って入会したんですが、自転車通勤なので、行けてません。濡れて出勤するのもしんどいので。 止まない雨はないと言いますが、そりゃそうだろうと思いつつ、今週の雨はいつ止むのだろう。 筋トレは二大趣…

ポジティブに考える

良いことに目を向け、常に良いことを探す。物にも、人にも、状況にも。そうすることで、自分もだんだんポジティブになる。後ろを振り返ってみても、もう手は届かない。なら、前を向いて、良いこと探しをした方が生産的である。人はやはり何かを生み出すため…

止みませんね。週末はジムに行こうかと思っていましたが、自転車乗りなので、行けません。筋トレは良いストレス解消法なので、行きたいのですが。 明日の出勤前には行けるかなと。 2月から筋トレを中断していて、ちょっとぶよぶよしてきました。月末に健康診…

どこからか

特に気張って書いていないので、ここんところも間隔が空いてしまっているが、たまにどこからか来ていただき、ちらっとのぞいていってもらえてます。 誰ともわからないやつの記事をこうして読んでもらえるのは光栄なことです。 だらだら、気が向いたら書いて…

帰国準備

今月末で任期完了、日本に帰国することになりました。この機関に勤めて10年弱、やり切った感もあります。 奨学金返済も今年の9月で完了。心機一転、新しい道を歩きめようと思っています。とにかく、無事帰国して、日本での拠点を構えなければなりません。部…

最近

自宅勤務中で、書類作成作業ばかりで、飽き飽きしています。そんなときは憂さ晴らしにゲームをしています。 今はニーアオートマタをやっています。これって周回ゲーなんですね。知らなかった。あっさりクリアしちゃって、ん?って思いました。 でも、すかさ…

心機一転

定期的にやってくる心機一転、書き始めます宣言。 今回も6月1日という節目でもなんでもない日に、こうしてここに書き込みます。大学院を修了して現職について、10年経ちます。奨学金の返済も9月で終了します。 なので、新しいことを始めようと思い、転職活動…

就職

現在絶賛求職中です。しかし、決まりませんねぇ。いくつか応募してみましたが、面接までまったく進みません。業界的な経歴はばっちりだと思うんですが、ダメなのは年齢かもしれません。あとは学歴か。海外に住んでいるというのもマイナスなのかもしれません…

面接

①あなたはウチに合ってるか?②あなたはウチで活躍できるのか?③あなたはウチに本当に入りたいのか? togetter.com

赤い公園

解散かぁ。

たった1冊なのだが

小さい頃から漫画が好きで、最初に買って読んだのはドラえもん。だいたいお小遣いは漫画に消え、手を付けていなかったジャンルは友人に借りて読むといった学生時代でした。短編もいいんだけど、やはり好きな漫画は長く続いていってほしいし、コレクションも…

閉じこもり

自粛、自粛。たしかに、どこでもらっちゃうかわからないから、不用意に、不用意に出かける人が多く集まりそうなところには行かないほうがいい。となると、自宅に引きこもることになるわけで。仕事が山ほどあるならいいけど、けっこう今は暇な時期で。それで…

最近見る夢がつまらないです。たぶんずっと引きこもり生活で家族以外に会ってないし、話してないからです。世界中の人がきっとそんな状況なので、同じように夢がつまらないなと思っている人がいるのではないでしょうか。朝、起きたら覚えてないんですけどね。

記録

こうして、こういうところに、日常を記録しておくことは大切なことなのかもしれません。昨今、媒体はいろいろありますが、最終的に残るのはテキストなんじゃないかと。そう考えると、自分の記録もテキストで10年以上あるんだから、これからもこつこつと日々…

もやっとした感情

この感情を抑えて、気にしないようにしたほうがいいのか、それこそ、もやもや、もやもやとこの感情の中に潜り込んでしまったほうがいいのでしょうか? 後者のほうが良くないことはわかるんですが、でも、自分でどうにもできないから、もやもやしているわけで…

昔話

酔っ払って昔の武勇伝を語る。 世間(もしくは若い世代)からは「老害」と言われて、敬遠される行動。 しかし、人の愚痴を聞くよりよっぽど昔話のほうがいい。 というより、昔話ができる仲間がいることがとても幸せなことではないだろうか。 とにかく人は共…

忘備録

・「前の職場では…だった」という今の職場とは関係ない話はしない ・プライベートな話に人を付き合わせない ・「どこどこの誰々さんが言ってました」という話はしない ・評価は別のところがする。そんなものに惑わされるな (以後、その都度追記)

目標

やはり、1月にはその年の目標を考える時間ができます。いつもなにかしら、小さな目標をこつこつクリアしていくようにしていますが、一年の計は元旦にありですよね。 今年は余計なことに時間を使わない、というか余計なことに気を取られないようにしようと思…