from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オレと息子とモバイル機器

わたしのケータイはBlackberryです。物理キーが決め手です。タブレットはNexus7 (2012)です。実はわたしは天邪鬼なやつです。忘れもしません,小学3年生のときに任天堂からファミコンが発売されました。クラスのみんなはこぞってこれを買ってもらっている中…

オレと息子とプール

毎日暑いので,家族3人で週末,プールに行ってきました。わたしは3歳からスイミングスクールに入れられたおかげで,泳ぎは得意です。ですから,息子も将来困らないように,小さい時から夏にはプールによく連れて行きました。3歳になったときにはスイミン…

オレと息子と音楽生活

CDをたくさん持っていることがステイタスだった時代でした。ですから,ちょっとでも気に入った曲があったり,おお!そんなの聞いてるん!と言われたくて,CDを買いまくってました。気がつけば400枚ほどに。 プレーヤーはレベッカのCMでお馴染みのSONYのリバ…

オレと息子と夏休み

常に夏。常夏,とこなつ。なので,いつの長期休暇も夏休みです。来週も祝日でお祭りで講義はお休みです。息子の幼稚園も火曜までで水曜から休みです。さて,なにをしようか?我が家は今,ちょっと節約中です。7月にずいぶん浪費しそうな気配があるので,今か…

オレと息子と宝石店

宝石に興味がありますか?僕はありません。息子もキラキラしているのには目を引かれるようですが,ま,見るだけです。奥さんに苦労かけてるし,奥さんのお母さんにもぜんぜん会えていないので,母の日だしということでちょっくら自宅から歩いて1分の宝石店へ…

オレと息子とスリランカラグビー

瑞穂で日本ースリランカをやっている時間に,こっちでは少年ラグビーの試合をやってましたよ。年少はタグラグビーで,ちょっと上の子たちはタックルありでやってました。 印象的なのは裸足。だからなのか,ステップでかわすより,いいパスをする子が多かった…

オレと息子の空き時間

空き時間ってなにとなにの間の時間のことなのか,はっきりさせることはできません。ま,空き時間=暇な時間,空き時間=とくにやることない時間,って感じです。そんなときわたしはPCの前にいることが多いです。どうにもなにかを見て,なにかを書いていな…

オレと息子と海外生活

何度か言ってますが,現在海外住みです。南国にいます。毎日暑いし,今は雨期で毎日,1日のどこかで大雨が降ります(ま,夕方が圧倒的に多いですが)。さっき,指折り数えると前回の帰国から7ヶ月経ちました。こんなに長く日本を離れたのもひさびさです。7ヶ…

オレと息子の今後の予定

任期は2年で,今,その2年目に突入しました。桜の咲く季節に赴任したので,次,桜の咲く頃に帰国するというわけです。 業務は順調で,1年目の成果が出始めています。とにかく今は成果を文面化するのが最優先事項です。 息子も毎日インターの幼稚園に通い,友…

オレと息子と一緒の時間

ウィークデイはけっこう忙しいです。息子は幼稚園だし,オレは仕事だし,奥さんも学校だし。だから,3人一緒にっていうのは夕飯時か,週末くらいかな。でも,ま,比較的に一緒にいる時間は他の家庭よりも多いんじゃないかなと思っています。一緒にいてもみな…

オレと息子と転ぶ練習

昨日の夕方,昼にピザを食ったんですが,なんか消化不良ぎみだったんで,息子と走りに行きました。で,結局ちょっと遠い公園まで走って行って,息子を公園の遊具で遊ばせ,夕方のまどろんだ雰囲気を堪能していました。さて,帰ろうということで腰を上げて帰…

オレと息子とマクドナルド

なんだか週末は毎週,マクドナルドに行っている気がする。休みだからといって,べつにすることも行くところもないので,必然散歩となるのが我が家の休日。今日もちょっと仕事の書類を日本に送るためにDHLへ散歩がてら出かけた。歩いて30分くらいのところ。こ…

オレと息子とゲーム

よくないとも言われています(います?)が,我が家の子育てはゲームを介することが多いです。まわりと比較して多いよなという実感はあります。よくないのはさせっぱなしという点だと思います。DSなんかを与えて,親は相手しないという点がよくないのでしょ…

読書の方法

海外赴任が決まって,自宅のものを実家に移したのですが,母がやかましく言うことが予想できたので,極力荷物を減らしました。赴任先が南国だということもあって,まずは冬服を処理しました。 次は本です。奮発して,スキャナを買いました。それで,せっせと…