from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

オレと息子とモバイル機器

わたしのケータイはBlackberryです。物理キーが決め手です。タブレットはNexus7 (2012)です。

実はわたしは天邪鬼なやつです。忘れもしません,小学3年生のときに任天堂からファミコンが発売されました。クラスのみんなはこぞってこれを買ってもらっている中,天邪鬼が発揮されたわたしはSEGAのオセロもできるなんだかよくわからないの買い求めました。
みんながマリオにはまる中,ひとり「ピットフォール」や「ファンタジーゾーン」をやってました。

就職したのは1999年です。当時PCはどこもかしこもWin機ばかりです。わたしの中の天邪鬼がうずき,ひとりMacを買ってしまいます。当時は,まわりには誰も所有者がおらず,使い方も聞けず,ひとり試行錯誤したのはいい思い出です。おかげでけっこう扱いに詳しくなれました。

なんでこんな事書いているかというと,iPad Airが欲しくなったからです。Nexus7 (2012)を床に落としてしまってから,反応がすこぶる悪くなってしまいました。イライラすることが多くなってきました。

実はBlackberryもPのボタンの効きが悪くなってしまい,買い替えを検討しています。
次はiPhoneかなぁと。

これまで,天の邪鬼さんのおかげで流行といかはやりものを避けてきましたが,もう,そんなことを言っているような状況ではないほどに両者はこの世の中に浸透してしまいました。いわば,自動車に乗らず,馬に乗っているようなものです(馬には乗ったことがありませんが…)。

使ってみるときっと便利なんだろうなぁと思いつつ,心の中の天の邪鬼さんと戦う日々です。