from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

2014-04-18から1日間の記事一覧

宣言

1. はじめになんでも,はじめての時は宣言したくなるものです。本日,べつのブログにあった記事をここに移動してきました。これからはこっちに書きためていきます。また,なんども中途半端に中断することでしょう。でも,しばらく継続して書き続けていきたい…

しばらく

また,しばらくここに書き込んでいこうと思う。でも何度もそう思いながら,結局三日坊主にもならずにやめてしまう。なぜ続かないかと,自問する。書こうと思ったときにいちいちはてなのサイトを検索して,ID入れて,パス入れてなんてしなきゃいけないからだ…

修理に出します

結局,息子の3DSは再来週両親が遊びに来たときに持って帰ってもらい,修理に出すことにしました。受け取りは7月かなぁ。たぶん親父は「送ってやるよ」なんて言うと思うけど,郵便事情で無事に届くかわからないですし。最終決定は奥さん。わたしは「新しい…

締め切りをまもる

どうでもいいことかもしれませんが,僕は締め切りは守ります。しかし,多くの場合,ぎりぎり,締め切りの日に提出することにしています。 こちらは取りかかるのが遅いということもありますが,締め切りぎりぎりまでかかって,より良いものを提出したいという…

オレと息子とひとりっこ

うちの子はひとりっこです。ま,ひとりっこは世界中どこにでもいるもんです。わたしには妹がいます。奥さんは弟がいます。ただ,二人とも兄弟と仲良く遊んでたという記憶もありません。 息子の遊び相手はわたしか奥さんです。午前中は幼稚園に行っているので…

執筆とわたし

ふと,長文を書くのがしんどいなと思った。感想なんかは言うことがあったり,そのためのメモを取ることはあっても,文章を紡ぐという行為を最近していない。だから,しんどい。考えるという時間も少ない。毎日が決まったように進み,その流れに逆らわないよ…

読書ライフ

海外転勤のために,うちにあった本をどうにかしなきゃならなかったのは昨年末のこと。ScanSnapを後輩に借りて,自宅・実家の本を根こそぎ電子化しました。しかし,実家の本は遅々として進まず。ま,友だちが遊びに来たり姪っ子たちが大暴れしたりと,原因は…

愛着って?

僕はものに愛着を感じたいです。ものもちは良いほうだと思います。特に革製品の経年変化は大好きです。ですから,手帳と財布は革のものを使って,その色の変化を楽しんでいます。デジカメのケースも革製のものにしてみました。 しかし,PCにはまったく愛着を…

よく壊れます

息子の自転車がパンクしたので,修理に行きました。結局,休みで修理できなかったんだけど,また行ったときには補助輪を取ってもらおうって話しました。前にも書きましたが,うちのマンションの屋上には開放スペースがあって,そこで自転車の練習もできます…

助言なのかな?

ひとに注意されるのは苦手です。極力,そうならないように気をつけている。しかし,注意することが好きなひともいる。そういうひとに出会ってしまうと,あれこれと難癖をつけられる。それが生きがいなのだから,こちらは避けようがない。居合わせてしまった…

匿名?実名?

さんざん語り尽くされていると思いますが,僕のスタイルをここにまとめておきます。このブログは匿名です。ただ,twitterにリンクしているので,twitter上の知り合いであれば僕のことがわかるようになっています。ただ,twitterも匿名にしてあるので,身ばれ…

ものを書くという仕事と道具

僕はものを書いて,教壇に立ち,外国人に話をする仕事をしています。 話をすることは得意ですが,反応がいまいちな時もあるので,もっと工夫が必要だと思っています。とくに,日本語がまだよくわかっていない人たちを相手に話すので,スピードやことば選び,…

姿勢を見習う

1 はじめに 姿勢といっても,身体のことではありません。日頃の行動・思考に対するものです。 2 きっかけーその1ー 行動に関しては,簡単にということを心がけています。これはとある研究所で働いていたときのボスの影響です。メールもコーディングもシンプ…

運動というか身体を動かすことについて

うちのマンションの屋上は外に出ることができます。住民の開放スペースになっています。いくらか出すと,そこでパーティをすることもできます。そこで息子がスケボーの練習していることは前に書きました。わたしはというとエクササイズに利用しています。な…

割れた液晶の値段は?

息子が昨夜,3DSを持って部屋の中を走り,転んだ。結果,上部液晶が割れた。茫然自失の息子は,パパならなんでも直せるだろ?と持ってくるも,無理無理。じゃ,修理に出そう!と言うが海外在住で,それも無理。完全に自分が悪いので泣きはしないのだが(こ…

物欲センサー

物欲がなくなりました。なんでも,持っているというわけではありません。海外生活なので,「手に入らない=いらない」という感じです。MBA13で作業しています。でも,毎日の通勤ラッシュで「11インチの方がよかったな」なんて思うことがありました。このとき…

日付めちゃくちゃですが

息子は5歳です。ずいぶん大きくなったもんです。今年はびっくり箱が欲しいとサンタさんに日本人学校で手紙を書いてきました。で,オレはすったもんだありながらもびっくり箱を入手。今宵,枕元に置いてやろうと思います。兄弟はいません。だから,オレが兄貴…

時間の作り方

家族3人です。妻と息子。わけあって妻は専業主婦をしていますが,きっと僕より稼げる人だと思います。息子は5才,幼稚園に元気に通っています。僕の勤め先が長期休暇中なので,このところ在宅ワークです。おもな作業は執筆です。なかなかノリにくい作業なの…

定期ポスト

毎日,とにかく毎日書き続けようと思います。しかし,1ヶ月何も書かずに。ま,そんなもんです。そんな感じで,ああ,と思い出しこうしてやっつけのようにまた,書くのです。たいていみんなそうなんじゃないかなと思います。でも,こうして書き始めてみると,…

攻略!

いろいろとめんどうで,ややこしく,心くじけそうな問題が降りかかっています。気にしすぎて,実は夜も眠れなかったり,朝早くに目が覚めてしまったりと,ストレスになっています。こんなとき,みなさんはどうしていますか?わたしはひたすら読書することに…

親孝行って何か考える(by 松本人志)

両親が遊びに来ていました。半分は我が家に滞在し,半分は旅行に行きました。 親孝行と押しつけるわけではないけど,航空券とお土産以外はこっちで出そうかと奮発しました。ま,ずいぶんお世話になったので。 ただ,親孝行ってなんなんだろうとこの間,考え…

趣味?

家族3人です。僕は大学に行っています。妻は家のことをやってくれつつ,英語の学校に通っています。息子は幼稚園。そんな3人。僕の趣味は・・・,なんでしょう?没頭しているものは,今のはありません。やることすべてが適当。ただ「てきと〜」ではなく「適当」…

オレと息子と自転車

この夏,自転車の荷台にチャイルドシートをつけた。息子と夏の炎天下に近所のプールまで,30分ほど歩いて行ってたのだが,さすがに暑い。で,コーナンで2000円で購入。 息子も大喜びで,最近は週末になるとここに載せて近所をぐるぐるするようになった。 も…