from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

執筆とわたし

ふと,長文を書くのがしんどいなと思った。感想なんかは言うことがあったり,そのためのメモを取ることはあっても,文章を紡ぐという行為を最近していない。

だから,しんどい。

考えるという時間も少ない。毎日が決まったように進み,その流れに逆らわないような生活だから。ちょっとでも外れたことをしてしまうと,べつところでしんどくなる。

そう思うと,最近書いた長文は,英語のほうが多いことに気づく。英語で書く文章は小学生?いや,幼稚園生並みの感想文だけど,文法なんかを意識しながら書かなきゃいけないので,それはそれでおもしろい。

あたまのなかで構成を考えているから。この構成力ってものが自分には備わっている。はずだ。そうでなければあんなD論は書けなかった。なので,このD論をもう一度構成を見直して出版したい。

こっちで製本するといくらくらいなのかな。でも,日本でするよりもやすいのではないか?と,ここまで書いて400字。

もっと,むかしはしっかり書けたのにな。