from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

めっちゃ試されてる

なんだろう、ホントここずっと試練の時を過ごしています。何か、誰かに試されているのだろうか? 「お前ならこの試練どう乗り切る?」 って、上の方からみんなに眺められている感じがしています。 挫けそうになったり、負けそうになったり、泣きたくなったり…

否定

今3人しかいない同僚のうち1人が、何にでも反対意見というか、人(おもにわたし)の意見をいちいち否定します。 わたし:〜ってさ、・・・だよね〜。 その人:いえ、違います。それは、・・・。 って感じで、話出しがいつも「いえ、いや」なんです。それを傍…

嫉妬

人の成功を羨むより、一緒に喜べるような人物になりたいです。そんなことをふと思った帰り道。 どうしても、自分が苦境にいるときは、他者の喜びを妬ましく思ってしまう自分がいます。でも、そうした気持ちが自分の運気を下げているのではないかと。そんな観…

信念って

いろいろと思いを込めて書いた手紙が相手の心に響かなかった、ふと、信念を曲げて自分を認めてもらいたい、そんな気持ちにもなったが、いやいや、そこまで媚びへつらう必要はないだろ、そこは自分の今までを捨ててまで、進むべき道かい?と、頭の中で自分が…

就職面接

今年度で現職の任期が終わるので、目下就職活動中です。しかし、決まらない。このご時世、仕方がないのかもしれませんが、私のほうも生活があるわけで、仕方がないとは割り切れません。10月から2ヶ月で3件応募して、面接まで2件、書類落ちが1件。面接1件は1…

海外生活

長いもので、もう海外に飛び出す生活を初めて、21年が過ぎようとしています。出ずっぱりというわけではないのですが、相当な期間、海外生活を送っています。不便なところもありますが、日本にはない刺激を受けられるので、気に入っています。ただ、あまりに…

アウトプット

1 はじめに アウトプットが下手になりました。 2 原因 なにかを書き出すという機会が減ったからです。もうひとつはネットやデジタルコンテンツの大量消費だと思います。 社会人になってから、8年後に大学院に行きました。そのタイミングはとても良かったです…

オレと息子と武漢という町

1 はじめに 中国の武漢という町から発生したといわれる新型ウィルスが猛威をふるっています。 2 武漢生活 武漢という町には、以前、4年弱住んでいたことがあります。中国の中心にある町で素朴な町でとても好きな町でした。でも、前職があった西安の人々から…