from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

否定

今3人しかいない同僚のうち1人が、何にでも反対意見というか、人(おもにわたし)の意見をいちいち否定します。

わたし:〜ってさ、・・・だよね〜。

その人:いえ、違います。それは、・・・。

って感じで、話出しがいつも「いえ、いや」なんです。それを傍目に見ている3人目の同僚は、どうせ否定されるんだから話さなきゃいいのにといった感じで、にやにやしています。

イラッとくるというか、ああ、またこれ言っても否定されるんだろうなぁと思うようになり、今ではすっかりわたしたちからは話し始めないようになりました。そうするとその人の独壇場で、ど〜でもいいことを延々と話し始めます。ほんとど〜でもいいんです。仕事に何も関係ない話をずっと話しています。で、疲れると黙って、休みます。そうして、しばらくするとまた話し始めます。

妻に言わせると、「うるさい」って一言言えば済む話じゃんと言うが、こっちは毎日会う同僚なので、そんなことで気まずくなるのも嫌ですし。

ど〜したものか。