from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

プログラミングか、ブログか

f:id:xinjingrun:20160202234149j:plainプログラミングができれば、きっといろいろな可能性が広がるんだと思います。ただ、自分がなにをできるようにしたいのかがはっきりしていません。たんに、教養として、ちょっとできるようになってみたいと、友人に相談したら、じゃ、エクセル勉強すれば、と言われました。

なるほど。

日々の雑務を簡略する方法をエクセルでできるようにすればいいのか。ということで、かんたんな関数なんかをちょこっとだけ勉強してみました。作ったものはいくつか同僚に紹介し、感謝もされ、以前の職場に置いてきました。

でも、ほかにやってみたいことが想像さえできません。ん〜、個人で作ってみておもしろそうなのはサイト作りとかかんたんなゲームかなんかなのかもしれません。

本業はこうしてアウトプットすることです。と同時に膨大なインプットもおこなっています。取り込んだものを租借して吐き出すのが業務です。ですから、内容はともかく、こうしてブログをこつこつ書いていくほうが向いているのかもしれません。

誰かに読んでほしくて書いています。

プログラマーも誰かに使ってほしくて日々格闘しているのでしょう。その恩恵を受けてわたしたちは生活しています。

わたしも誰かの楽しみになればと思い、こんな駄文を綴っていこうと思います。