from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「住めば都」という格言

「住めば都」ということばがある。これまではどんなところでもしばらくそこでがんばれば,居心地が良くなるさと解釈していた。 特に「住む」という語が住居を連想させ,ちょっとした不満があった部屋でもそのうち気に入るだろうと自己納得するために使ってい…

知識と情報 その2

昨日から知識と情報の違いについて考えている。両者の違いはどこにあるのだろうか? まず,情報は目標が達成されると必要ではなくなる。たとえば,「〜時から〜時まで断水」という情報はその期間が過ぎればもういらない。まして,「誰々がどこどこへ行っって…

知識と情報

SNSを止めたのは,単刀直入に言うといらない情報が入ってくるから。 誰がどうした,どこ行った,なに食べたなど自分にはいらない。特にうまいもんというのはひとそれぞれだし,外国にいると日本のものは食えないし。 それに身近な人の動向を知っていると会っ…

しない −贈り物−

形あるものを贈るのをしないようにしています。 消えてしまうもの,たとえば食べ物やお酒と贈ったり食事に誘うということは積極的にしています。おいしいものはなぜか人に勧めたくなります。食事も楽しい時間を共有することができます。 しかし,形あるもの…

やめる ー朝食ー

朝食をやめて,2ヶ月近くになります。 猛烈にお腹が空いていなければ,昼も抜くことがあります。だいぶ,胃が小さくなったのか,ちょっとでも食べすぎると居心地が悪くなります。腹八分目ではなく六〜七分目くらいが自分には合っているようです。 口にし始め…

続 オレと息子と物欲

海外に住んでいるので,欲しいものが手に入りません。 日本から送ってもらうことも,当地の税関が厳しいため(ま,現地産業保護のためですが),そもそも日本の郵便局で受け付けてもらえません。 それで,あきらめました。 ここに達するまでは欲しいものがい…