from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

知識と情報

SNSを止めたのは,単刀直入に言うといらない情報が入ってくるから。

誰がどうした,どこ行った,なに食べたなど自分にはいらない。特にうまいもんというのはひとそれぞれだし,外国にいると日本のものは食えないし。

それに身近な人の動向を知っていると会ったときに気まずい。のぞき見しているという罪悪感を感じる。

そうしたことに費やしていた時間を読書に当てた。読む量がだいぶ増えた。

そうして気がついた。知識と情報って違うものなんだなということに。

情報って知ってたらお得だけど,知らなくてもいいこと。一方,知識は知ってれば知ってるほど,自分の役に立つこと。

自分の中では今,こう線引きできる。

情報は積極的に収集しに行かなくても入ってくるが,知識は取りに行かないと一向に入ってこないもの。

というわけで,今日もせっせと本を読むのである。