from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

しない −贈り物−

形あるものを贈るのをしないようにしています。

消えてしまうもの,たとえば食べ物やお酒と贈ったり食事に誘うということは積極的にしています。おいしいものはなぜか人に勧めたくなります。食事も楽しい時間を共有することができます。

しかし,形あるものは場所だけはなく,相手の心も占有してしまいます。考えすぎだと言われるかもしれませんが,少なくとも自分はそうなので,されたら嫌なことは人にはしないようにしています。

つまらないやつ?

そうかな。欲しいものだったら自分でお気に入りを買うと思うんです。そのほうがそのものも大事にすると思うんです。結局,他人の趣味は理解できないものです。一緒に見に行って買ってあげるというのはいいかもしれません。家族にはそうしています。

自分はなによりも自分に時間を割いてくれることが一番嬉しい贈り物です。