from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

やめる ー朝食ー

朝食をやめて,2ヶ月近くになります。

猛烈にお腹が空いていなければ,昼も抜くことがあります。だいぶ,胃が小さくなったのか,ちょっとでも食べすぎると居心地が悪くなります。腹八分目ではなく六〜七分目くらいが自分には合っているようです。

口にし始めると止まらなくなるので,結局口にしないのが一番いいのかもしれないと最近思うようになりました。体調はとてもいいです。高校時代の体重くらいになりました。

でも,作る人から見るとあまり食べないので,気にさわるようです。なので,自分も気にしてしまい,また食べ過ぎます。少しずつ慣れてもらうしかないので,どか食いしないように気をつけています。

なんで,朝食を抜いているのだろう?答えは体調管理です。身が軽い方が気分もいいからですし,最近ちょっとでも長生きしたいなと思うようになりました。生きれば生きた分だけ金がかかりますが今の気分は長生きです。

しかし,こうして少食になってみてわかったことなんですが,他人は人の食事にあれこれ干渉しすぎなのではないでしょうか?「え?それしか食べないの?」とか「ご飯食べましたか?」ってよく聞かれるなと,食べなくなってから気になるようになりました。で,「いや,食べないんですよ」と言っても,「いやいやどうぞどうぞ,食べてください」と無理やり食べさせられます。

なんででしょうね?