from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もやっとした感情

この感情を抑えて、気にしないようにしたほうがいいのか、それこそ、もやもや、もやもやとこの感情の中に潜り込んでしまったほうがいいのでしょうか? 後者のほうが良くないことはわかるんですが、でも、自分でどうにもできないから、もやもやしているわけで…

昔話

酔っ払って昔の武勇伝を語る。 世間(もしくは若い世代)からは「老害」と言われて、敬遠される行動。 しかし、人の愚痴を聞くよりよっぽど昔話のほうがいい。 というより、昔話ができる仲間がいることがとても幸せなことではないだろうか。 とにかく人は共…

忘備録

・「前の職場では…だった」という今の職場とは関係ない話はしない ・プライベートな話に人を付き合わせない ・「どこどこの誰々さんが言ってました」という話はしない ・評価は別のところがする。そんなものに惑わされるな (以後、その都度追記)

目標

やはり、1月にはその年の目標を考える時間ができます。いつもなにかしら、小さな目標をこつこつクリアしていくようにしていますが、一年の計は元旦にありですよね。 今年は余計なことに時間を使わない、というか余計なことに気を取られないようにしようと思…