from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

もやっとした感情

この感情を抑えて、気にしないようにしたほうがいいのか、それこそ、もやもや、もやもやとこの感情の中に潜り込んでしまったほうがいいのでしょうか?

後者のほうが良くないことはわかるんですが、でも、自分でどうにもできないから、もやもやしているわけで。もやもや、もやもや。

当人はいろいろ考えて、その行動を選択したわけで、なにも考えずに動くというのは、なかなか困難なことですよね。でも、当事者の内面は見えないんだから、あれこれ想像だけで指摘してはいけないと思います。

こうしたら?ああしたら?というのは、アドバイスにはなっていない。そんなことは本人はもうとっくに考えて、そのうえでそれを選択しなかったわけで。

いや〜、いろいろ難しいものです。