from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

オレと息子と誕生日

誕生日はいつですか?

どうして,人の誕生日を知りたがるんだろう?身近にそういう人,いませんか?わたしの近くには手帳にびっしり人の誕生日を書き込んでいる人がいます。

けっこう重要なプライバシー事項ではないでしょうか?もしかしたら,給料いくら?と聞かれたほうがまだ答えやすいくらいです。

いつごろからだろう,誕生日を聞かれても答えないようになりました。もったいつけているわけではないのだけれど,べつにいいじゃん,人の誕生日なんて,ほっといてくれないかなぁ,と思うようになりました。

もちろん,おめでとうございますと言われて嬉しくないわけではないのですが,職業柄,いったん漏れると洪水のようなメッセージ,メールが届きます。その返事をしながら,なんで誕生日なのにこんなことに時間を使わなきゃいけないのだろうと思うんです。

軽い気持ち,軽い一言が相手に重くのしかかることもあります。それがわたしにとっては誕生日おめでとうございますなだけなのです。

ひねくれているのかなぁと反省する気持ちもないわけではないのですが,でも,割り切れません。

息子が生まれて,誕生日は家族と祝う日と考えるようになりました。だって本人と家族以外にとって,ど〜でもいい日だと思うんです。家族でケーキ作ったり,部屋の飾り付けしたり,どこかへ食事に行ったり,いつもとは違うイベントという雰囲気になりますが,ほかの人はそういったところへ踏み込んではいけないように思います。

ですから,わたしは人には誕生日を聞きません。