from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

インプットとアウトプット

講義が終了して,2ヶ月以上経った。来学期開始まで,もう1ヶ月ほどあるようだ。

こんな状態のときはインプット>アウトプットという状態になる。

・まず,ネットにつながっている時間が増える

・読書量が増える

・家族と過ごす時間が増える

 

どれもいいことのように思われるが,わたしはインプット>アウトプットとなった状態が続くと鬱々としてくる。

・見たくもない,知りたくものない情報がバンバン入ってくる

・本を読んでいると家族の邪魔が入り,なかなか読み進められないというストレスが発生する

・家族といえども,毎日そんなに事件が発生するわけでなく,結局お互いの愚痴を聞くことになる

 

講義が始まるとこれが逆転し,インプット<アウトプットになる。そうすると好転する。

・仕事先ではネットは見られない(いくら言ってもアカウントをもらえない)

・ゆっくり本が読める

・家族と過ごす時間が適量になる

 

元来おしゃべりで,それを聞いてくれる人がいる環境がベスト。それが今の仕事になっているのは幸せなことかもしれない。