from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

融通を利かす

規則

前例がない

やったことがない

そう決まっているから

まぁ,いろいろな言い方があるが,要は仕方がないと申請側が諦めなければならないことばかり。つまり,お前じゃない,俺がルールブックだということなのである。

で,こんなところでぶつぶつ文句を言っていても,なにも変わらない。なのに,書いているオレはなんなんだろうと,自問する。

組織に所属している者は結局は従わざるをえないのだが,一石を投じることはできるんだから,後進のためにも言うだけは言っておく。

そう,これがスマートな方法なのかもしれない。