from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

歌詞について

音楽を聴くのに、歌詞を鑑賞するという感覚はずっとありませんでした。「あの歌、詞がいいよね〜」という会話に入っていけませんでした。 なんでだろう? 音楽にはボーカルがあったほうがいいと思っていますが、歌詞はぜんぜん聴いていません。たまに、気に…

オレと息子と写真

昨夜,10月に帰国してたときに nasne に撮ってきたドラマを見ていた。で,娘さんのアルバムを見せてください,という場面があり,ふと,息子のアルバムってあるか?と思った。 ない。 というか,現像した写真がない。 ドラマでは娘に愛情のない母親の表現と…

オレと息子と誕生日

誕生日はいつですか? どうして,人の誕生日を知りたがるんだろう?身近にそういう人,いませんか?わたしの近くには手帳にびっしり人の誕生日を書き込んでいる人がいます。 けっこう重要なプライバシー事項ではないでしょうか?もしかしたら,給料いくら?…

片付ける

任期もあと四ヶ月ということになり,そろそろ店じまいの様相を呈してきました。 昨日もひとつビッグイベントを終わらせました。年二回のイベントだったので,計六回おこないました。回を追うごとに参加人数も増え,運営がしんどくなってきましたが,たくさん…

9月のまとめ

明日から10月ということで,今月のまとめです。 新学期が始まり,毎日講義の日々でした。これが本業ですし,講義自体は嫌いじゃないので,楽しくやっています。今学期は特に演習が多いので,即時コメントが求められるので,何を話して何を話さないかに気を配…

減らす ー体重ー

10月になると,ここに来て2年半になります。この間,15キロ体重が減りました。78→63です。 きっかけは病気だったんですが,高校以来の60台に入りました。これまで,筋肉質だからといういいわけをして,減量してきませんでした。 この国ではお酒は禁止という…

物量

日本に一時帰国していました。わずか5日間でしたが,さんまと梨を食べられたので,よかったです。 しかし,日本はほんとうにものが多い。あらゆるところで,このものを買わせようとひっしです。町中,宣伝宣伝の洪水です。 さいわい,最近,わたしは買うなら…

情報デトックス

いつからだったでしょうか? たしか,前回帰国したときからだったと思うので,4月下旬からだったと思います。情報デトックスを始めました。 いわゆるネット断ちです。といっても仕事でメールチェックや検索はするし,kindleで本を買ったりはするから,かんぜ…

オレと息子と夏休み

わたしの夏休みは今週末にあけました。息子はまだまだ休みです。 夏休みといっても,1年中夏の国にいるので,ただの長期休暇です。なにをしているかというと,なにもしていません。外出も暑いので,朝晩に散歩に行くのと食材を買い出しに行くくらいです。 で…

オレと息子とモルディブ

モルディブに行ってきました。 行く前にあれこれ調べたんですが,結局出せるお金のために「バンドス(bandos)」一択でした。ここの記事はあまりネット上で見ることがなかったので,参考までに2015年7月現在の状況を記録しておくことにしました。 バンドスの…

相性というもの

助けてあげたい,手伝ってあげたいって思える人とそう思えない人がいる。両者の違いをはっきりと区別することはできないが,その人がこれまでにどう過ごしてきたのかが決め手なのだろう。なんとなくにじみ出ているのだと思う。 結局,これまでそうやって過ご…

「住めば都」という格言

「住めば都」ということばがある。これまではどんなところでもしばらくそこでがんばれば,居心地が良くなるさと解釈していた。 特に「住む」という語が住居を連想させ,ちょっとした不満があった部屋でもそのうち気に入るだろうと自己納得するために使ってい…

知識と情報 その2

昨日から知識と情報の違いについて考えている。両者の違いはどこにあるのだろうか? まず,情報は目標が達成されると必要ではなくなる。たとえば,「〜時から〜時まで断水」という情報はその期間が過ぎればもういらない。まして,「誰々がどこどこへ行っって…

知識と情報

SNSを止めたのは,単刀直入に言うといらない情報が入ってくるから。 誰がどうした,どこ行った,なに食べたなど自分にはいらない。特にうまいもんというのはひとそれぞれだし,外国にいると日本のものは食えないし。 それに身近な人の動向を知っていると会っ…

しない −贈り物−

形あるものを贈るのをしないようにしています。 消えてしまうもの,たとえば食べ物やお酒と贈ったり食事に誘うということは積極的にしています。おいしいものはなぜか人に勧めたくなります。食事も楽しい時間を共有することができます。 しかし,形あるもの…

やめる ー朝食ー

朝食をやめて,2ヶ月近くになります。 猛烈にお腹が空いていなければ,昼も抜くことがあります。だいぶ,胃が小さくなったのか,ちょっとでも食べすぎると居心地が悪くなります。腹八分目ではなく六〜七分目くらいが自分には合っているようです。 口にし始め…

続 オレと息子と物欲

海外に住んでいるので,欲しいものが手に入りません。 日本から送ってもらうことも,当地の税関が厳しいため(ま,現地産業保護のためですが),そもそも日本の郵便局で受け付けてもらえません。 それで,あきらめました。 ここに達するまでは欲しいものがい…

オレと息子と土曜日と日曜日

わーい,土曜日だ! と息子はふだん寝起きが悪いのに,土日だけはしゃきっと起きます。学校自体は嫌いではないようですが,学校大好き!ってわけでないようです。 自分の場合はふだんと変わらない時間にふだん通りに起きます。奥さんはまったく起きません。…

代用する

ペンをなくした。きっと昨日のあの教室だろう。椅子の窪んだところに置いてみた自分が悪い。 ちょっと必要なペンだったから,息子のペン立てから拝借と思いつつ,いやいや自分が持っているもので代用しようと思い直す。 ひとつものがなくなったからとひとつ…

まとまらない話

海外住みなので,街なかでは日本語でない言葉が飛び交っています。おもに英語ですが,当地のことばもあります。 息子はインターナショナルスクールに通っています。今後も海外転々生活が続くと予想されるからです。学校の公用語は英語です。 うちでは日本語…

やめる ―がまん―

がまんすることをやめました。 といっても,いつも不機嫌にまわりに当たり散らすというわけではありません。がまん,がまんと思うことをやめました。つまり,許すということです。 毎日の生活,ちょこちょこと気に障るできごとが起こります。そのつど,気に…

やめる ―ネガティブな意見を見たり,聞いたりすること―

人生も半分を過ぎました。 余生について考えると自分の好きなことをして過ごしたいと思うようになりました。これまで,人の意見を聞くことは大事,何にでも賛否両論はあるものだと思ってきました。しかし,この歳になれば,自分のこだわりというか,意見も確…

捨てる ―しおり―

しおりを捨てました。 本は読みますが,海外住みなので,読書の大半は電子書籍です。あとは職業柄研究書なのですが,こちらには紐のが付いているものが多いので,もういらないなと思い,取っておいたしおりをみんな捨てました。

やめる ―おまけ付き―

おまけ付きのものを買うのをやめました。 食玩のようなものはもともと買わないのですが,CDにDVDがついてくる版などがあると,迷ってしまいます。DVD分お得なのですが,その分値段は高くなるし,ものがDVD分増えるわけです。 海外住みになって,音楽やゲーム…

やめる ―贈り物―

人に形あるものを贈るのをやめました。自分がもらって困るからです。 もちろん,贈り物は嬉しいですが,結局,自分の持ちたいものではないことが多いです。消えモノならまだいいのですが,残るものはちょっと困ります。 自分が困ることを他の人にするのも申…

やめる ―傷に対する感情―

今日,掃除していてメガネをごつごつした風鈴(奥さんのもの)にぶつけてしまい,フレームに傷をつけてしまいました。去年の夏に一時帰国したときに新調したもので,ずっと丁寧に扱ってきました。お気に入りのメガネでした。白山眼鏡店製です。 ものに傷がつ…

続 やめる ―ネットの時間―

何回か前に書いたものの続きです。 ネット断ちして,1週間。だいぶ,こころが落ち着いてきました。巡回していたサイトも見なくなりました。 FBはたまにメッセージをくれる人がいるので,見に行くことはありますが,1日に1回程度にしています。知り合いの近況…

しない ―お金のはなし―

我が家ではお金の話ができません。とたん,不機嫌になられるからです。以前の極貧時代に比べれば,今はそれなりなのですが,節約とか無駄とかの話ができません。 不機嫌になられるからです。 どうしてなのか不思議でなりませんが,それ以上,進んで話せたこ…

やめる ―お酒―

と言っても,一昨日飲んで決めたことなので,まだ1日しか経っていません。これまで何回も宣言しているので,家族も「またか」といった感じです。 さいわい,飲みニケーションが皆無の国にいるのだから,この機に飲まないようになれればと思っています。 肝臓…

捨てる ―ネットの時間―

FBとTwitterにかける時間を捨てました。アカウントは残してありますが(え〜,持ってないの?って言われるのがうっとうしいので),アプリ等は消しました。もともとネットサーフィンはしないほうです。 こうしたネットにかける時間を読書や息子と遊ぶ時間に…