from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

減らす ー体重ー

10月になると,ここに来て2年半になります。この間,15キロ体重が減りました。78→63です。

きっかけは病気だったんですが,高校以来の60台に入りました。これまで,筋肉質だからといういいわけをして,減量してきませんでした。

この国ではお酒は禁止というわけではありませんが,やたらと飲むというわけではなく,宴会なども一切ありません。同僚とちょっといっぱいなんて皆無です。なので,自然,飲む量が減りました。ビールの自販なんてものもあるわけなく,ちょっとそこまで買いに行かないとありません。

やせた要因のひとつはこの酒量の減少です。

もうひとつは朝飯を食わなくなったことです。胃腸が弱いのかおなかを下すことが多かったのをずっと気にしていました。気にするとよけい気になります。以前,神戸から奈良へ通っていたときなんかは各駅のトイレの場所を把握していたくらいです。

だったら,食わなきゃいいじゃんということで,朝通勤のストレス解消に朝食を抜き始めました。これが快適で,同時に体重も減りました。

身長が162なので標準体重が58になります。とりあえず,ここまで減らしてみて,あとは筋トレで維持していきたいと思います。