from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

物量

日本に一時帰国していました。わずか5日間でしたが,さんまと梨を食べられたので,よかったです。

しかし,日本はほんとうにものが多い。あらゆるところで,このものを買わせようとひっしです。町中,宣伝宣伝の洪水です。

さいわい,最近,わたしは買うならこれと日用品などの必需品は決めたものしか使わなくなったので,この宣伝の洪水に惑わされることはなかったのですが,息子と奥さんはこれを見たら,まだ抵抗できないだろうなぁと思いました。

ひとつ,今回の帰国で実践したのは,よく使うものは日本製と決めることで,これだけで,この洪水に抵抗できることがわかりました。

日本製は総じてものがよく,その分,ちょっと高め。なので,衝動買いはしない。

食もラーメンやバーガー類は食べませんでした。今回の外食はそばとすし。これで,滞在中,体調を崩すこともありませんでした。

歳をとったんだとも思いますが,こうした食習慣も体重を15キロ落としてみて,わかったことです。

日本食を食べられないところにいるから,実行できただけかもしれませんが,むだなものをそぎ落としていく生活はまだまだ続けてみます。