from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

情報デトックス

いつからだったでしょうか?

たしか,前回帰国したときからだったと思うので,4月下旬からだったと思います。情報デトックスを始めました。

いわゆるネット断ちです。といっても仕事でメールチェックや検索はするし,kindleで本を買ったりはするから,かんぜんにネットから切れたというわけでありません。

ただ,Twitterのアカウントを消し,FBのTLに記事が出ないようにしました。それと,まとめサイトを見ないようにし,MSNのトップページからでなく,直接outlookのページに行けるようにしたくらいです。

でも,それだけで海外にいて知らなくてもいいニュースなどが目に入らなくなり,すっきりしました。実際,必要な情報は職場や家族から入ってくるので,基本,ネットで知るような情報はなくても困りません。

先日,日本から来たお客さんが「東海大相模が勝ったよ〜」と教えてくれましたが,最初,何のことかさっぱりわからず,でも,ああ,そうですか〜と返事したあとで,あっ,高校野球かと気がつきました。日本にいたら,夏の風物詩ですし,地元の高校が勝ってたら話題にはなりますよね。

東海大相模?と思えた自分は順調に情報デトックスが進んでいると実感しました。

ネットから離れられた分,本が読めるようになりました。こうして本から得た知識は仕事にも役立ち(ま,役立ちそうな本を選んで読んでいるので当然ですが),この国の人にも紹介することができます。でも,東海大相模が勝ったことは,この国の人に話しても,「?」って顔されるだけです。

それよりもどこどこのカレーが旨いという話に花を咲かせたい今日このごろです。