from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

やめる ―がまん―

がまんすることをやめました。

といっても,いつも不機嫌にまわりに当たり散らすというわけではありません。がまん,がまんと思うことをやめました。つまり,許すということです。

毎日の生活,ちょこちょこと気に障るできごとが起こります。そのつど,気に障る→怒る→がまんする,というこころの動きがめんどうだなと思うようになりました。

だったら,気に障る→許す,でいいんじゃないかと。やれやれ,とある意味ちょっと高みから見下ろす感じで,許してしまえ!と。これで,だいぶ楽になります。

それとあまり他人に干渉しない。これが大事。結局は自分なので,イライラするよりもやれやれでいいじゃん!