from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

オレと息子とモルディブ

モルディブに行ってきました。

行く前にあれこれ調べたんですが,結局出せるお金のために「バンドス(bandos)」一択でした。ここの記事はあまりネット上で見ることがなかったので,参考までに2015年7月現在の状況を記録しておくことにしました。

バンドスの看板

・到着,空港で

飛行機は1時間遅れで,午前9時半着。入国審査はそれほど待つことなく,通過。荷物も最後に検査があったが,うちは問題なく通過。先頭で通過したため,うしろでどうなっていたのかわかりませんが,後続がなかなか出てきませんでした。

バンドスのカウンターは2番で,着いた時には誰もいなかった。前の飛行機のお客を送っていたのかもしれません。係の人を待つこと20分くらい。その間,息子とあちこち散策。海がきれいでした。

係の人が来ていうには,同じ飛行機で5組来るので待っててとのこと。みんなでボートに乗って島へ向かうためです。しかし,残り4組が全然出てきません。最後の検査のところでなにかあったようです。おそらく,持ち物検査であれこれあったのだろうと予測します。お酒や肉類は持ち込めません。この検査に時間がかかったのだと思います。

・ボート

この船で島にまで行きます

乗船時間は15分ほど。後部の方が揺れも少なく,風を遮るものもなかったので,気持ちよかったです。途中の島々を見ながら,過ごしました。うちは私以外は乗り物酔いがひどく,奥さんと息子はぼ〜としていました。バンドスにしたもうひとつの理由は乗船時間の短さもありました。これ以上は無理だと思ったと2人はいっていました。

・チェックイン

もちろん英語でOK。島によっては日本語もいけるかも。

14時チェックインなので,荷物を預けてその辺というより島全体をぶらぶらしていました。結局,歩いて1周しました。預けたスーツケースの中に水着があったので,海にもプールにも入れませんでした。手荷物に入れておくとこの待ち時間にも水に入れてよかったと思いました。シャワーはあちこちにあるし,濡れてもすぐ乾く陽気だったのでちょっと残念でした。

昼食は船着場の横のレストランでピザ・マルゲリータ($9)を3人で食べました。十分満足できる大きさでした。味もよし。

・部屋

デラックスルームに宿泊しました。好意で予約していなかった簡易ベッドも入れてくれました。ここにわたし,クイーンベッドに奥さんと息子が寝ました。バスは湯船にシャワーともうひとつシャワーがありました。湯船は夕方まで海やプールで泳いで冷えた身体にはとてもありがたかったです。

水は毎日500㍉のペットボトルが人数分置かれていました。

・食事

ハーフボードで予約しました。昼抜きです。昼は持っていったお菓子と到着した時食べたレストランでピザをもう一度食べました。

朝晩はビュッフェで,朝も夜も7時開始です。朝は7時の開始一番が人も少なく,良かったです。ピークは8時頃。大食堂並みの騒がしさになります。夜は開始直後の7時がピークで8時ごろになるとガラ空きになります。うちは息子が8時まで待てず,なんとなく混んでいるところに突入する毎日でした。ゆっくり静かに食事ができず,これは残念なところでした。

毎食はここで。ビュッフェです。時間帯をずらしていくと、こんなに静かです。

メニューは通り一遍のビュッフェ。想像できるものはひと通りありました。おすすめは牛肉のステーキとデザート類。飽きることなく,3晩楽しめました。ビールはジョッキ1杯,$6でした。

朝食は静かに優雅に過ごせました。

・レジャー

海かプールです。海も波に戯れるかシュノーケリングです。ダイビングはしませんでした。シュノーケリング3点セットは24時間$16でした。買って持って行こうかとも思いましたが,借りて正解だったと思いました。人数分ではなく1セットだけ借りて,わたしと奥さんが交代で使い,息子は水中メガネだけでいいというので。

ポイントはダイブセンターの右側の海岸です。というかここしか,魚がよく見えるポイントがないので,お客さんもここに集中します。といっても多いときで30人くらい。ただ,10時過ぎると水が濁ってくるので,その前に行くとよかったです。わたしたちは最終日,朝食前,6時半ごろに行き,8時頃まで楽しんで,それからゆっくり朝食をとりました。この時間帯は人はいないし,水もきれいで,よく見えました。ただ,この時期はこの時間潮が引いていて,サンゴの上を泳ぐのは難しかったので,沖までは行けませんでした。

プールは小さいですが,人も少なく,水温も高いので,海で冷えた身体を温めるのに夕方は必ず行きました。海で泳ぐとどうしても砂が入るので,プールのシャワーで落としました。デッキシートはあまり多くないので,ちょっとした取り合いになりますが,泳ぐだけなら必要ないし,うちはあまり使いませんでした。

・総じて

モルディブってどうなんだろう?高いしなぁ,と思う人はバンドスもありです。気に入ったら,またがんばって貯金して,違う島を目指してもいいし,ここで満足して,今度は違う国へ行ってもいいと思います。

初めての人におすすめです。

人はみんな親切でしたし,仕事も丁寧でした。チップは初日,荷物を運んでくれた人に$1と,ベッドメイキングの際に$1ずつ枕元に置いていたくらいです。サービス料込みですから,気持ち程度いいと思います。

・最後に補足。

お客の7割は中国人でした。日本人グループは滞在中うちを含めて3組くらい見かけましたが話はせず。あとは韓国,スリランカ,インド,ヨーロッパのグループといった感じです。

わたしたちは中国生活も長かったので,ああ,たくさんいるなぁ,すごいなぁ,本当に豊かになったんだなぁと感心していましたが,気になる人は気になるかなと思います。でも,ここに中国人が来なくなったらはっきりいってつぶれちゃうと思います。それだけ,中国マネーは世界を救っていると思って,あれこれ観察してみると面白いと思います。

次は夫婦だけで,もう少し遠くの島へ行きたいなと思います(10年後くらいだと思いますが・・・)。