from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

続 やめる ―ネットの時間―

何回か前に書いたものの続きです。

ネット断ちして,1週間。だいぶ,こころが落ち着いてきました。巡回していたサイトも見なくなりました。

FBはたまにメッセージをくれる人がいるので,見に行くことはありますが,1日に1回程度にしています。知り合いの近況をわざわざ見に行く必要はないと思うようになりました。

人間関係の最小単位は今,同居している3人です。この3人の近況さえわかっていればいいです。近況報告の場は夕飯時です。息子が生まれてからずっと,いや,結婚してからずっと夕飯は家族全員で取るようにしています。ま,3人なのでそうむずかしいことではありません。奥さんと息子はいつも家にいるので,自分次第です。

飲み歩くようなことはしないし,仕事も夕飯までにはすむので,これも難しいことではありません。

どうしてもネットにはネガティブな情報のほうが多いので,気が滅入ることが多かったです。人の成功談にも妬んでしまう自分がいました。知らなくていいことは知らなくていい。知っておけばいいことは家族3人のこと。

すっきりです。