from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

捨てる ―ネットの時間―

FBとTwitterにかける時間を捨てました。アカウントは残してありますが(え〜,持ってないの?って言われるのがうっとうしいので),アプリ等は消しました。もともとネットサーフィンはしないほうです。

こうしたネットにかける時間を読書や息子と遊ぶ時間に移行しています。今のように,息子が学校に行っている時間にブログの更新をするようにしました。

実践している人は実感していると思いますが,ネット断ちは頭がスッキリします。よけいな情報は入れません。ニュースなんかはネットジャンキーの奥さんが教えてくれます。それくらいで十分。へ〜,そんなことがあったんだ,って感じに2人の会話も増えました。

メールのチェックも日に2回くらいにしました。あわてて返信もしなくなりました。たまに緊急!って感じのメールには対応します。チェックするのが午前と夜だけなので,当地と日本との時差もあるので,先方も大至急!とは言わなくなりました。

何も知らないというは若い頃はバカにされるかもしれませんが,おっさんになってくると,やれやれ,じゃ教えてあげるよってな感じに思われ,つまらない会話も弾むようになります。

いいコトずくめです。