from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

オレと息子と写真

昨夜,10月に帰国してたときに nasne に撮ってきたドラマを見ていた。で,娘さんのアルバムを見せてください,という場面があり,ふと,息子のアルバムってあるか?と思った。

ない。

というか,現像した写真がない。

ドラマでは娘に愛情のない母親の表現として,アルバムではなく,写真が十数枚入った封筒を出すのだが,それでもあるだけまし。うちはないよ。

というか,ほかの家はあるものなのだろうか?全部デジタルでPCの中にある。ドラマの設定は10歳の女の子だったけど,ここ10年で写真を現像するって習慣は消え失せてしまったのではないだろうか。作り手が古い。今なら,PCやネット上にアップされたアルバムを見せるのではないだろうか。

比較的,我が家は写真を多く撮るほうではないかと思う。カメラもケータイを含め,6台もある。それぞれにそれぞれの写真がある。特に1999年から海外住みのため,記念にとあちこちで撮った写真が整理もできずにたまっていく一方である。

と,ここに来て,360°全天球カメラだと〜,欲しい。これなんか,ますます,現像するなんてことができないものである。データとして残っていくもの。

将来,息子のお嫁さんにデータ一揃えを渡すつもりである。まだ,先のことだが,少しずつ整理しておこう。

 

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720