from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

すきな家事

掃除機がけです。

息子の学校は送り迎えがなく,集団登校ってわけでもなく,交通量の多い道をゆかねばならないので,親の送り迎えが必要です。なので,こっち担当は奥さん。

わたしはその間に朝食の片付けと,掃除機かけ,洗濯を担当します。

脳の活性化には朝の家事がいいとどこかで読んだので,積極的にすることにしています。

昔は料理も好きでしたが,最近はずっと奥さん担当です。

けっこう家族全員ずぼらなので,テキトーに家事しています。

自室は極力ものを捨てて,増やさないようにしています。どうせ,あと1年で大移動なので。欲しいものもあまりないし,重要なものは全部デジタル化してあります。写真も本もデジタルで保存するようにしています。

書類は即スキャン。

目に見えるところにものを置かないようにするのが片付けのコツです。それでスッキリするし,収納に入りきらないものは捨てる。そもそも買わない。

なので掃除機がけ楽なのです。ルンバに移行しようかな。