from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

海外生活

f:id:xinjingrun:20201214150404j:plain

長いもので、もう海外に飛び出す生活を初めて、21年が過ぎようとしています。出ずっぱりというわけではないのですが、相当な期間、海外生活を送っています。不便なところもありますが、日本にはない刺激を受けられるので、気に入っています。ただ、あまりに外にいるためか、最近は日本の便利さというか、きれいさというか、安心感というか、なんというか、日本に戻れたらいいなという思いも湧いてきています。同行している家族もそう思っているようです。日本人なんだけど、人生の半分ほどを違う国で生活していると、ふと、日本に戻れなくなるんじゃないかという恐怖感に駆られることがあります。今が、そんな時期です。なので、帰国を模索していますが、そうは問屋が卸さない。帰る道筋が見えてこないんです。そして、さらに帰れないのかなぁという恐怖感が増しています。という2020年12月です。