from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

オレと息子とひとりっこ

うちの子はひとりっこです。ま,ひとりっこは世界中どこにでもいるもんです。わたしには妹がいます。奥さんは弟がいます。ただ,二人とも兄弟と仲良く遊んでたという記憶もありません。

息子の遊び相手はわたしか奥さんです。午前中は幼稚園に行っているので,そこで何人か友だちがいるようですが,午後は基本うちで過ごしています。友だちのうちへ遊びに行くようなことはありません。

週に一回,日本人学校で現地日本人の子どもたちが遊べるようにとイベントがおこなわれています。気が向けば,これに参加するくらいです。

そうなると,日頃のライバルはわたしになります。このさじ加減が難しくて,少々悩んでいます。友だちがそれほど多くなく,兄弟もいないので息子を負かすという相手はわたししかいません。しかし,親という立場からだと,わざと負けてやるというのも必要なんだろうなとも思います。

日本にいれば自然,幼稚園や小学校の友だちができて,こうした勝ち負けという経験ができると思うんですが,ここではそうもいきません。ああ,日本と同じようにさせてやればいいんだ,とは思いますが,言葉の壁もあります(幼稚園は英語です)。

しばらくはわたしが良きライバルになるしかないんでしょうね~(以上,ゆうべ,どうぶつしょうぎで息子に初めて負けた愚痴です)。