from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

時間の作り方

家族3人です。妻と息子。わけあって妻は専業主婦をしていますが,きっと僕より稼げる人だと思います。息子は5才,幼稚園に元気に通っています。

僕の勤め先が長期休暇中なので,このところ在宅ワークです。おもな作業は執筆です。なかなかノリにくい作業なので,PC前で一見遊んでいるように見えるようです。そうなると,あれしてくれ,これしてくれと妻と息子に言われます。

日中は手伝うようにしています。ま,身体を動かすこと自体嫌いじゃないので。ただ,ノッてきたときに,それまでのようにあれして〜,これして〜,遊んでくれ〜となることが多々あります。そうなるとそれまでの作業を中断せざるをえません。

さて,どうしたものかとこのところ悩んでいます。

知り合いは喫茶店に行くようです。

別の知り合いは休みでも仕事場へ行くようです。

しかし,僕はそこまで家族とも離れたくはないのです。3人しかいないので無理矢理離ればなれになることもないと思っています。

で,ありきたりの話なんですが,早起きすることにしました。幸い,休みの日は妻も息子も8時くらいまでは起きてきません。僕が5時に起きれば,3時間作業の時間を取ることができます。8時に朝ご飯を食べて,1時間ほどまどろみ,食器洗ったり,洗濯物干したりを手伝います。ふだん息子は午前中は幼稚園なので,ここからさらに12時まで作業ができます。あとはみんなに合わせて,夜に2時間ほど作業できれば,合計8時間。

これくらい時間を確保できれば,上々でしょう。

9時くらいにベッドに入って,本を読んだりゲームをしたりもしています。ま,当分こんな感じでいいかなと思っています。