from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

割れた液晶の値段は?

息子が昨夜,3DSを持って部屋の中を走り,転んだ。結果,上部液晶が割れた。

茫然自失の息子は,パパならなんでも直せるだろ?と持ってくるも,無理無理。じゃ,修理に出そう!と言うが海外在住で,それも無理。

完全に自分が悪いので泣きはしないのだが(ここはエライ!),やりきれなさ満載で,わたしも奥さんもどうにかしてやりたいが,さてどうしたものか?

年末,「3DSをやめさせる方法」のような記事を読んだ。趣旨はゲームのほかにもいろいろ楽しいことがあるんだから,やめたら?っていうもの。

一方でずっとやってるもんじゃないし,こどもはこどもできちんと一段落したら,絵を描いたり,外で走り回ったり,親と話をしたりするもんだ,という記事も読んだ。

そういえば息子もずっとはやってないな。1時間くらいで閉じて,次のことを始める。けっこう,絵を描くのが好きなので,わたしに裏紙をよくねだる。そういえば今回も「上の画面見えなくなっちゃったから,自分で絵を描いて貼っておこうかな」なんて言ってた。

再来週,わたしの両親が遊びに来る。お年玉携えて。で,昨夜もネットではお年玉の使い方について激論が交わされていた。お年玉で3DS買ってきてもらう?でも,簡単にぽんぽんと買い与えてもいいものだろうか?

夏には帰国するので,それまではがまんさせるというもの一手。でも,大晦日に2人で新しいカービィ買うか!とも計画してたし・・・。新年早々,親父に難題を押しつける息子である。