from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

姿勢を見習う

1 はじめに

姿勢といっても,身体のことではありません。日頃の行動・思考に対するものです。

 

2 きっかけーその1ー

行動に関しては,簡単にということを心がけています。これはとある研究所で働いていたときのボスの影響です。メールもコーディングもシンプルにすることを徹底しているのを横で見ていて影響を受けました。わたしはけっこう簡単に人の影響を受ける性格です。

そっけないと思われるくらいが理想です。

 

3 きっかけーその2ー

思考に関しては,大学院時代の教官の影響を受けています。ま,当然ですね。今は共同研究者(?)として扱ってくれていて,とても感謝しています。研究テーマも近いところなので,これからも一緒になることはいろいろとありそうです。

影響を受けている思考というのは、とにかく,少数を切り捨てないようにするということです。幹を見るのではなく,葉の先端を見るという思考です。

とかく、日本では多数決で決まってしまうことが多いですが、多数決は判断材料にはなりますが、多数がけっして正解ではないということに気をつけるようにしています(ま、これも他人の影響なのですが)。

 

4 今後

今はこの2人からすこし離れたところで働いているので,以前のように話をすることができなくなってしまいました。影響力からの離脱と考えればいいのでしょうが,すこし寂しいです。

でも,そろそろ自分も人に影響を与えるような立場,年齢になりつつあります。人に影響を与えるというのは、こそばゆく,いごこちが悪いものですが,ちょっと真似してみたいなと思われるようにはなりたいなと思っています。