from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

匿名?実名?

さんざん語り尽くされていると思いますが,僕のスタイルをここにまとめておきます。

このブログは匿名です。ただ,twitterにリンクしているので,twitter上の知り合いであれば僕のことがわかるようになっています。

ただ,twitterも匿名にしてあるので,身ばれしていない人には匿名ということになっています。

FBは実名にしてあります。ま,FB自体が実名主義なのでわざわざ利用するのにこれに反する必要もないかと思って,実名にしてあります。こちらはセキュリティーをガチガチに固めてあり,身内専用ということにしてありますが,友だちの友だちまでという巧妙な設定を利用しているので,昔の知り合いがコンタクトしてきたりします。先日も,高校1年の時のクラスメートからコンタクトがありました。

twitterは情報収集に使っています。でも,特定の情報に絞ったような使い方ではなく,昔いた神戸のことやゲームのことやプログラミング,研究,有名人も何人かフォローしています。雑誌感覚でささっと読むような感じで使っています。

発信することも多々ありますが,波がありますし,たいしたことはつぶやいていません。

研究者としては,研究業績を公表しておくことで自分を知ってもらう場所になるので,実名でサイトを公開しています。ここではプロフィールや業績などを読めるようにしています。

僕の中でこんな感じで線引きして,情報公開をしています。