from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

攻略!

いろいろとめんどうで,ややこしく,心くじけそうな問題が降りかかっています。気にしすぎて,実は夜も眠れなかったり,朝早くに目が覚めてしまったりと,ストレスになっています。

こんなとき,みなさんはどうしていますか?

わたしはひたすら読書することにしました。

手始めに三国志を読むと,曹操の大胆で,狡猾な態度にワクワクします。劉備のどこまでもお人好しな,博愛の精神にハラハラします。

ツイッターも読書のうちと,フォローを1000人にまで増やして,いろんなひとの意見や考えを読んでみました。

サッカー日本代表選手たちのブログを読んだりもしました。中村憲剛選手の壁を乗り越えるという話を読んで,そっかと思いました。

今,目の前にあるのは壁なんだと。安部公房ですよ。

そうなってくると根っからのゲーマーの血が騒ぎます。そう,攻略すればいいのです。狡賢く,一方で受容し,相手を取り込んでいけばいいのですよ。そう思えるようになったのは,成長。こんな年になって教えられましたよ。

読書っていいな。