from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

オレと息子とデング熱

デング熱にかかりました。息子ではなくわたしです。
足が痛くて寝られなくて,もぞもぞしてたんですが,朝起き抜けに熱をはかると37.5℃。こんくらいだったら,風邪かなとも思いましたが,こっちに来て風邪なんかまったく引いてなかったので,じゃ,胃腸問題かなと。
しかし,ぐんぐん熱は上がっていくし,体中痛むし,頭はがんがんするしで,ロキソニン投入。それで落ち着くのはほんとうにぴったり4時間。飲んだときだけ,楽になるをくり返し,3日目,耐えきれず病院へ。
血液検査ののち即入院。
熱の出始めから6日間,ずっと38℃以上の高熱に苦しみました。処置は点滴と解熱剤,そして胃薬のみ。そして,毎日4回の血液検査。血小板の減少。
1週間後,退院。
さらに1週間自宅療養。この間まったく食欲なし。6キロやせました。
なんとか回復して,今はなんとか元気になりました。足がちょっと弱ってしまったので,近所を散歩。
こんな大病は生まれて初めてでした。みなさん蚊には気をつけましょう。