from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

俺と息子と休暇

なぜでしょう?

休むことに罪悪感を感じます。ずっとです。休みなんだから,なにもせずにボーとしてみても,なんかそわそわしてしまいます。ゲームなんかやってるともう,それはそれはものすごい背徳感を感じます。

潜在的にあれこれやっておきたいことがあるからだと思っています。論文を書いたり,コード書いたり,データ分析したり。講義の準備したり,英語の勉強したり,もっと関連分野の論文を読んだり。

でも,休みの日は休むべきだと思うんです。でも,そう思っても,長年この複雑な気持ちを処理できないでいます。

だから,対処法としてやりたいこと・やるべきことを細切れにちょこちょこやってみます。そうして,ノッてきたものがその日にやることだと判断し,とことんそれをやる。

こんなんでいいのでしょうかね。