from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

俺と息子と旅行

来月休暇を取って,一時帰国しようと思っています。息子はだいぶ前からこれを楽しみにしていて,来月日本に帰るんだよね,としょっちゅう言っています。わたしも楽しみにしています。

ちょっとした旅行気分です。自宅に帰るのに不思議に感じですが,旅に出る感覚です。

しかし,わたしは旅行はあまり好きじゃありません。自己分析すると不明瞭な場所に行くことのストレスが大きいからだと思います。旅行好きの人は新しいもの,新しい場所,新しい出会いを期待して旅行するんだと思います。わたしはこれが大きなストレスなんです。

そうしてみると,今回の一時帰国を楽しみに思うのはなぜかいうと,「勝手知ったる自宅に帰る」からなのです。へんな言葉ですが「逆旅行!」だからです。すべての旅程を把握しているし,逗留する場所の心配もまったくないし,言葉も食事にも不安はありません。

わたしはこれからもこの「逆旅行」を楽しむべく海外へ出て行くことでしょう。