from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

オレと息子と入学式

息子が小学校1年生になりました。
当地では別段入学式などはなく,校庭に集合し,新しい先生が新しい教室に連れて行くだけで終わってしまいました。写真を撮るタイミングはありませんでした。

式を挙げると言います。これは方式,形式,儀式などのようにあらかじめ決められたやりかたをおこなうことです。けじめをつけると考えることができます。

式自体に型という意味が含まれています。日本人は決まった時期に決められたことをすると安心するのかもしれません。

日本語は同音異義語が多い言語です。ただ,語源は同じということが多々あります。式も四季も「しき」です。そう考えてみると,日本には季節ごとにいろいろな行事があることもうなづけます。入学式,卒業式,始業式に終業式,開会式に閉会式,結婚式に葬式,入社式・退社式,成人式なんかもありますね。まぁ,いろんな式があるものです。

あったらあったでめんどくさいなんて思いますが,なければないで寂しいのもけじめがつかないからなのでしょう。