from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

いろいろままならないとき

いろいろままならないとき、どうしていますか?

わたしはそのまま、ほうっておきます。自分ではどうしようもないなら、どうにもならないからです。

若い頃は憤慨したり、どうにか説得して周りを動かそうとしていました。それでも、どうにもならいので、愚痴を言います。それでどうなるかというと、どうにもならず、周りともうまくいかず、ふてくされてしまいます。

ガキです。

同じ日本人でさえままならないのに、ましてや、文化習慣の違う外国ではわたしひとりでは本当にどうにもならないので、今の境地に達しました。

なにもしない。反応しない。

そういえば、正月にこの本を読んでいました。 

 

こうした本を読むことでこころを落ち着けるようにしています。読書がストレス解消というか、外界から自分を遮断する方法になりました。

当然、なにもしていないので、進展はありません。ですから、その道はあきらめて、違う道を模索します。

そうして、海外生活10年をどうにかこうにかやってきました。

11年目に突入です。