from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

読書の方法

海外赴任が決まって,自宅のものを実家に移したのですが,母がやかましく言うことが予想できたので,極力荷物を減らしました。赴任先が南国だということもあって,まずは冬服を処理しました。

次は本です。奮発して,スキャナを買いました。それで,せっせと自炊。計1000冊ほどを処理しました。捨てるとなると忍びないものもついでだからと思い,全部スキャンしました。

これらの本,思い返すとぜんぜん読んでないんです。PCで読もうかなと思ってたんですが,PC上では作業しているわけで,本をちら見することができないのです。

で,手持ちのnexus7で読み始めましたが,結局,画面の小ささがあだとなり。

どうしたらよいのでしょうか?

iPad air?128Gじゃないと,全部は入らないな。でも,たかが自炊本リーダーに8万?

場所を取らないという点では自炊はいいかもしれませんが,実際本は本のままのほうが読みやすいと思います。でも,まだしばらくは住居も定まらない仕事が続くと思うので,自炊や電子書籍になりますね。そうすると,iPadが最適解なのかもしれません。