from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

オレと息子と音楽生活

CDをたくさん持っていることがステイタスだった時代でした。ですから,ちょっとでも気に入った曲があったり,おお!そんなの聞いてるん!と言われたくて,CDを買いまくってました。気がつけば400枚ほどに。

プレーヤーはレベッカのCMでお馴染みのSONYのリバティというコンポでした。アホみたいにスピーカーを集めて,大学の6畳下宿には合計8つも設置して悦に浸っていました。

携帯プレイヤーは,ウォークマンの時代です。しかし,ここで天邪鬼が出てきて「やっぱパナソニックだよなぁ」なんて言ってました。

CDもこんだけあるとけっこう重いです。引っ越しの度に持ち運ぶのも嫌になります。そして海外就職ですよ。全部なんてとんでもない,持って行けません。全部実家に置いていきました(母親には邪魔だと言われ・・・)。

そうこうするうちにiPodです。ギガで持ち歩ける時代到来ですよ。さっそく実家のCDをすべてPCに取り込みました。PCに保存しててもHDDを圧迫するだけなので外付けに待避させ。こうして,あれこれの知識を身につけていきます。

先週,iTunes Matchなるものに登録。クラウドに2万5000曲も保存できます。さっそく曲をあれこれ考えずに全部取り込もうとしましたが,転送速度が遅いし,よく見ると歯抜けのように曲が抜けてます。なんだかなぁとデジタル生活にあきれながら,歯抜けのアルバムをはじき,聴かなそうな曲もはじいていく作業です。横で息子がにこにこ見てました。

結局ですね,よく聴く曲って決まってきますね,この年になると。2万5000曲もありませんよ,当然。

きっと,今ある曲をこれからずっと聴いていくんだなと思います。うちの子はどんな曲を聴くようになるんでしょう?楽しみです。親子でフジロック!っていうのもいいなぁ。