from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

たった1冊なのだが

小さい頃から漫画が好きで、最初に買って読んだのはドラえもん。だいたいお小遣いは漫画に消え、手を付けていなかったジャンルは友人に借りて読むといった学生時代でした。短編もいいんだけど、やはり好きな漫画は長く続いていってほしいし、コレクションも兼ねてズラ〜っと本棚に並べて悦に入るというのが自分でした。そんな好きな漫画でも、ん〜、作者さんなのか編集者さんなのか、余計なエピソードを入れてしまう巻があります。2、30巻続くようなタイトルでも、この巻だけはどうしても読みたくないという1冊があって、それをとても残念に思います。ちょっとセンシティブというか、作者側は必要と思っているんだと思うんですが、自分の感性には合わない。読ませてもらってるんだから、仕方がないとあきらめ、何度も読み返す作品もその巻だけは読まない、ちょっともったいない。