from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

おちついて考える

複雑なことに自分から飛び込むことはない。そう思って,この1週間を過ごしてみました。ずいぶん楽に生きることができました。よけいなことを考えずに,目の前にあることを片付けていく1週間でした。

人はみなそれぞれに悩み事があり,ストレスも抱えて生きています。その解消方法は人それぞれでしょうが,近年,その多くはネットに書き込まれることが多いのではないでしょうか?

自分のストレスだけでも重すぎて,かろうじて対処しているのに,他人の吐露をわざわざ見に行って,それまでも抱え込むことはないと悟りました。

当たり前なのでしょうね。

ただ,自分はそれをどうやってコントロールすれば良いのかがわかりませんでした。しかし,原因がわかりました。FBです。このやっかいなやつは,いくらでも他人のあれやこれを見せつけにやってきます。いやいや,自分で見に行っているんですけどね。

今週,これをずいぶん整理しました。なかみはけっこう公私混同していましたが,完全とは言えないまでも,私のほうへ向かって整理しました。とにかく判断基準は好き嫌いです。好きなひとだけ残して,嫌いな人は消しました。

食べ物や子供の写真ばかりのTLになりましたが,微笑ましい,なんともほんわかしたTLに大変身です。リンクもあれこれ外しました。制限もがっちりとかけました。

安寧の場所を手に入れたのです。

今度誰かに,そういえばFBなんかした?って聞かれたら,うん,ストレスだったんで整理したとだけ笑顔で答えようと思います。