from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

入学式

今日は入学式でした。
最初にあった学生は熱心そうな学生でした。4月と言うことと新しい環境だということでやる気を出しているんだろうな。ぜひぜひ,継続してほしいな。
担当のクラスは23人のクラス。男のほうが多い,男子校のようなクラス。
大学デビューならぬ,専門デビューもあるのかな。ちょっと斜に構えてるような学生もちらほら。体当たりで接しなければならないと気を引き締める。
とりあえず初日なので,簡単にガイダンスをして,学生証の写真を撮って終了。
午後は午後クラスの入学式。こちらは担当のクラスがないので,バックアップに徹する。
講師も含めみんながやる気を見せるが,誰かが冷静に対応しなければならないとも思う。
なにごともバランスバランス。