from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

結婚式に呼ばれなくなって・・・

大学を卒業してすぐに中国に赴任しました。

数年後,第一次結婚ラッシュ。しかし,日本にいないぼくに招待状は届きません。決まって,あ,呼ぼうとは思ったんだけど,お前日本にいないしさ,と。ま,いいんですけどね。

そうなってくると,呼ばれたら呼ばれたで腰が重いのです。ひとつは当時中国のレートで給料をもらっていたので,お祝い=月給でした。だから,出席なんか無理無理。そして,そんなときに自分も結婚したのですが,式なんか挙げられず,奥さんの地元で義父主催の飲み食い披露宴をしてもらいました。だから自分もしてないのに,人の結婚式に出席ね〜と思うようになってしまいました。

一度,大学の友人の式に交通費込みで招待されたことがあります。どうしても来て欲しいということで行きましたよ。あ,もう一度中学の友人が軽井沢でやるから来いとホテルまで取ってくれて,出席しました。でも,これが最後。

なんてことをFBに出てくる友人たちの結婚式の様子を見ながら思うのでした。