from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

仕事とのおつきあい

毎日が不規則な仕事をしています。いうなれば,365日24時間営業なのですが,拘束時間が日々異なります。

本職は教育業なのですが,研究者です。ですから,講義の準備もあるし,研究のネタ探しもしてるし,四六時中なにかを考えているような感じです。

今日は12時から講義で3コマ,終了は17時です。行き帰りはバスで片道1時間かかります。この間もなにか考えていますが,基本ラジオ聞いています。悪路を走るため,ものすごく揺れるバスなので読書なんかできません。ま,車酔いはしないので,やってもいいんですが座席の前後の幅が狭いので,本が広げられないのです。で,もっぱらラジオ。

職場には専用のデスクはありません。共用のみ。なんとなく,ぼくの机かなと思う場所はみんなの荷物置き場になっています。居場所がないので,講義の前後に一休みする場所がありません。なので,あんまり職場には長居しません。

でも,この仕事は嫌いじゃありません。どちらかというと好きでやっています。バスも好きですし,講義も好きです。だから,無理せず,うまく付き合っていきたいです。